早春の候、家族様におかれましてはますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。
受付場所の変更と1階ホールの開放について
現在、窓越しの受付を設置していますが3月13日より建物内1階ホールでの受付に変更となります。(マスク着用しアルコール消毒を行い体温測定器で体温を測り体温が正常でしたら自動的に扉が開きます。)1階スペースは一般の方・家族様に開放しトイレの使用も可能とさせていただきます。ただし入居者様については感染対策の為面会以外は1階への移動は極力控えさせていただきます。
面会方法の一部変更のについて
面会は事前予約が必要です。(1日3組とさせていただきます。)
面会室での面会を継続させていただきます。
人数制限はございませんが面会室は2席しかございませんので代わり合いでお願いいたします。
時間が15分から30分程度に変更となります。
今後の動向について
まだまだ不透明な部分が多いですが、5類になりましたタイミングで外出・外泊は可能にしていく予定です。(現在は職員との病院受診・買い物は可能)ただし施設に帰られてから居室での健康観察が必要となります。(外でのご様子を聞き取りさせていただき3日~5日程度となります。)
主・副保証人様限定でご要望があれば一ヶ月に一度お互いマスクを着用し1階個室にて1名のみ15分程度の直接面会ができるよう考えております。(有効期間内のPCR検査の陰性証明が必要となります。)
※あくまでも決定事項ではございませんので変更になる場合もございます。
世間一般では3月13日からマスクを外す・行動制限もなくなり国からは高齢者施設への面会の緩和を求めてきております。とはゆえ高齢者施設への訪問はマスクを推奨し高齢者施設で勤務をしている職員には行動制限・マスクの着用は今後も変わらず続けていくようにと矛盾が生じております。これまで以上に感染のリスクは高まり一般の方との生活のギャップに施設での対応で誹謗中傷が増えてくることが予想されます。ご家族様の理解と温かく見守って下さる姿勢が私たちの原動力となります。
今後も県からの指導のもと入居者様の安心・安全を考えながらできる事・できない事を見極めながら感染対策に努めて参ります。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。