コンフォールひなせ

介護付有料老人ホーム

ショートスティ

デイサービス

介護予防デイサービス

生き粋はつらつ教室(総合事業)

福祉用具レンタル・販売

介護タクシー

ぱんだかふぇ

グラウンドゴルフ

求人一覧 岡山県備前市|コンフォールひなせ|介護付有料老人ホームに電話する
備前市日生町日生南椿ノ浦2583-1
介護付有料老人ホーム,短期利用特定施設入居者生活介護,ショートステイ,デイサービス,訪問介護,障害福祉サービス,移動支援事業

デイサービス ほんわか日誌

2月2日㈭ デイサービスで節分イベントを開催しました。
まだまだ、寒い日が続きますが、暦の上では春を迎えました。

昼食に、皆様に恵方巻を巻いて頂きました。
「簡単よ~」と手際よく巻く方、「やったことないから難しいよ~」と言われながらもチャレンジされる方もいらっしゃいました。
「南南東はこっちかな?」と今年の恵方に向かって、がぶりと恵方巻をいただきました。
福やご縁を巻き込み、一年間幸せに過ごせますように!

午後のレクリエーションは、節分鬼退治玉入れを行いました。
邪魔をする意地悪鬼に負けずに玉入れを楽しみました。

3時のおやつは、鬼シュークリーム!とてもかわいい鬼のシュークリームを「かわいくて食べるのがもったいないわ」と、どこから食べようかと迷いながら美味しく召し上がっていただきました。

恵方巻作りに挑戦

 

節分鬼退治玉入れ

デイサービス ほんわか日誌

松の内の賑わいも過ぎ、ようやく平生の暮らしが戻ってまいりました。皆様、お健やかにお過ごしでしょうか。

今年からデイサービスにおきましても、ブログを開始いたします。

デイサービスでは皆様がどの様に過ごされているのか、どの様なイベントが開催されているのかをお伝え出来るような内容になればと考えております。

時折のぞいていただければ幸いです。

まずは1月2日、3日と新年最初のデイサービスの様子です。

2日には、毎年恒例の『コンフォール神社』へのお参りと、射的や千本釣りなどの屋台遊びを楽しみました。その後は福笑いやかるたなど昔ながらの正月遊びをしながらみんなで笑いました。

3日は、部屋をいっぱいに使った人間双六を行いました。

サイコロを振って、出た目に合わせて色々なお題をこなしていただきました。

なんと全員が『家族自慢をする』というお題に止まりました。

はっきりとご家族様の自慢をする方、照れてしまいなかなか言い出せない方など様々で、個性あふれる遊びとなりました。

コロナもあり落ち着かない日々が続きますが、皆様も体調を崩されないようお気をつけてお過ごしくださいませ。

2023_お正月

あけましておめでとうございます。
本年も笑顔のこぼれる日々を皆様に提供できるよう頑張っていきますので、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、1月1日といえば、初詣ですね
今年も手作り神社のコンフォール神社を設立しました。
神社ではおみくじ売り場や射的、千本釣りといった縁日の屋台が並びました。

拝殿では参拝の他。コンフォール神社の神主さんに良い年になるよう祈祷して頂きました。
一通り回った後は甘酒と手作りの人形焼きを頂いてゆっくり過ごしました。

今年もお昼はコンフォール食堂の手作りおせちです!
「3段もあるなんて凄い」「新年から美味しものが食べれて幸せ」などのお声を頂きました。

1月2日には、レクリエーションで新年の書初めをいたしました。
皆様、それぞれの抱負を真剣に書かれておりました。

2022 餅つき大会


令和4年も残すところ僅かになりました。
良い年を迎える為、12/28に餅つき大会を開催しました。

職員を中心に入居者様と一緒に餅つきを楽しみました。
「凄い迫力」「懐かしい昔はよくやった」などのお声を頂きました。

終わった後はぜんざいを召し上がりました。
最初は食べれるか心配しましたが、皆様何事もなく完食されました。

2022 クリスマス

メリークリスマス!待ちに待ったクリスマスです。
今回は12/24クリスマスイブと12/25クリスマス当日の2日間イベントを開催しました!

24日は午前中はクリスマスツリーの手芸とプレゼントが入った封筒を探すゲーム「クリスマスGo」をやりました。
夜は皆で集まりお食事会を開催、伊勢海老、鴨肉といった豪華なフルコースが提供されました。
「伊勢海老が出るとは思わなかった」「一番美味しいかった」と絶賛のお声を沢山頂きました。

25日は午後からクリスマスイベントを開催しました。
職員によるフラダンス、ヲタ芸、ウクレレの演奏を楽しみました。
最後は皆で合唱、元気よく歌われていました。

イベントが詰まった2日間でしたが、皆楽しく過ごせました。

第2回 頭島に出張

頭島へ第2回目の営業に行きました。
寒さが厳しくなってきましたが、
頭島の皆さんはとても暖かい方ばかりなので、とても楽しい時間を過ごすことができました。

年始は暖かい物を持って皆様に会いに行きたいと思っていますので、
ぜひ、遊びにきてください。

次回の頭島訪問は1/12(木)を予定しています。

2023年 秋の福祉祭り開催いたしました

令和4年11月23日に第4回福祉祭りを開催いたしました。
今回はセリオ様 アイルリンク様 アサヒシューズ様といった福祉事業の方々にブースを出展して頂きました。
福祉事業以外にも、フジダイ醬油様 奥本生花店様といた日生町の地域方もブースを出展いたしました。
ぱんだかふぇメニューもリニューアルし、新メニューのお披露目をさせて頂きました。

足元悪い中、ご参加頂いたお客様、そして企業様ありがとうございました。
おかげさまで、予想を上回る盛況ぶりでした。

※ご来場の方にはコロナ感染拡大防止のため、体温の検査と消毒の対応をさせて頂いています。
また、出展者はワクチンの接種および抗原検査の陰性を確認しております。
令和4年12月9日現在、この祭りでのコロナウイルス陽性者の報告はございません。

2022いい肉の日

「11月29日」は「いい肉の日」です。
この日は「1129」が「イイニク」と読める為、語呂合わせでこの日に肉に関する
キャンペーンなどをする日になったそうです。
コンフォールもキャンペーンにあやかって、A5ランクの和牛をメインとした鉄板焼きをご用意しました。

「今まで一番美味しかった」「久しぶりにいいお肉を食べれた」と絶賛のお声が多く、みなさま完食されておられました。

また、来年も美味しいお肉を味わえるよう健康に過ごしたいですね。