よくお寄せ頂くことがある質問・疑問をご覧下さい。Q&Aに載っていない質問・疑問などが御座いましたらお気軽にこちらまでお寄せください。
Q
「終身利用権」とはどういう性格のものですか?
A
居室や共用施設を終身にわたり利用できる権利です。また分譲方式ではありませんので所有権はありません、したがって譲渡・転貸・相続・担保設定はできません。
Q
寝たきりなのですが入居できますか?
A
寝たきりの場合でも入院加療を必要としない限りご入居頂けます。ご入居者様に合わせた介護計画を作成し、細やかなサービスをご提供いたします。
Q
認知症で徘徊をするのですが入居できますか?
A
認知症の方でも入院加療を必要としない限りご入居頂けます。ご入居者様に合わせた介護計画を作成し、細やかなサービスをご提供いたします。
Q
夜間などに急病になったときの対応は?
A
介護スタッフは24時間常駐しており、協力医療機関等と連絡をとり適切で敏速な対応を行い、ご家族や身元引受人様へのご連絡をいたします。
Q
日常の健康管理は?
A
看護師が常勤しており、医師との連携をはかりながら、日頃のご様子や状態に十分な注意を払い、状況に応じて随時血圧測定・検温等を行い、日常の健康管理をいたします。
Q
食事の内容は?
A
バランスの取れた家庭料理でおいしく召し上がっていただけるよう、心を込めて丁寧に調理いたします。また、四季折々の行事に合わせたお食事もご用意いたします。また、1日2回の手作りおやつや、時折全国の銘菓もご用意いたします。
Q
体調が良くないときの食事は?
A
お身体の状態に合わせて、お粥やきざみ食などをご用意いたします。また医師から治療食のご指示がありましたら、それに対応いたします。
Q
家族との面会は、時間等の制限があるのでしょうか?
A
ご入居者様へのご面会は、いつでも何時でも可能です。
Q
外出や外泊は自由にできますか?
A
外出も外泊も原則自由です。外出はご入居者様のご心身の状況により、付き添いが必要な場合がございますが、その場合は有料となることがございます。
Q
居室が変更になることはありますか?
A
ご入居者様の心身や生活の状況等により居室の変更が望ましいと当ホームが判断した場合には、ご入居者様、身元引受人様などや、医師の意見をお聞きした上で居室の変更を行う場合がございます。この際に方角・窓からの景観などが今までと違う場合がございますが、居室面積や設備などに違いはなく、入居金や月額利用料が高くなることもございません。
Q
電話は引けますか?
A
電話を引くことはできますが、工事費や基本料金・通話料などは直接電話会社へお支払いください。
Q
月額利用料が変更されることはありますか?
A
物価の大幅な変動や、サービスの形態に変更があった場合などには、改定させていただく場合がございます。その際には、運営懇談会等でご入居者様および身元引受人様にご理解いただけるようご説明申し上げ、ご了承いただいた上で改定いたします。
Q
医療費は月額利用料に含まれていますか?
A
医療費は入居金や月額利用料に含まれておりませんので、自己負担となります。
Q
月額利用料のなかの管理費とはどういうものですか?
A
管理費とは公共料金(水道光熱費)、共用施設の維持管理・清掃費用などを総称したものです。
Q
有料の個別サービス利用料にはどういうものがあるのですか?
A
ご入居者様独自のご要望に対するサービスで、紙おむつ等の介護消耗品、医療費自己負担(保険対象外の薬や治療の費用を含む)、理美容代、クリーニング代、洗濯代、衛星放送等の受信料、電話・パソコンなどの通信費、新聞の個人購読費、指定日以外の外出介護や買い物などが有料となります。詳しいことはお尋ねください。